昨日、8月31日をもちまして、新宿高島屋スーツクローゼット内に展開しておりましたフクルのスーツオーダ【SEWILL】を退店いたしましたのでお知らせいたします。

たくさんのお客様に「女性のオーダースーツ」をお喜びいただき、時には応援いただきましたことを深く御礼申し上げます。

新宿高島屋での1年

約1年間、新宿高島屋にて常設展開する中で、多くのお客様のスーツに関するお悩み事を解決することができました。

そして、たくさんのスーツや洋服に悩みを持つ皆様のお声をいただくことでフクルのサービスをより良いものにすることができました。

本当にありがたいことでした。

 

フクルのオーダーシステムはお客様のお手持ちのアイテムから「ほぼフルオーダー」でお仕立てするもの、お客様の体型に合わせて補正する「セミオーダー」をご提供、女性のスーツのお悩みを解決するためにサービスを開始いたしました。

「高身長のお客様」「小柄なお客様」「上下サイズの異なるお客様」「アスリート体型のお客様」などのサイズのお悩み。

「キャリア職のお客様」「転職のお客様」「就職内定のお客様」「大学入学のお客様」などの印象を管理されるお客様のご要望。

お一人おひとりのスーツに関するお悩みを女性の為のオーダーで寄り添い、ご提案させていただきました。

継続か退店か

フクルが目指す、お客様に寄り添う女性の為のオーダースーツをご提供する為、とても専門的かつ高度な知識と経験が必要な為、毎週土曜日にフクルスタッフが新宿高島屋に出勤しておりました。

しかし、土曜日以外にお越しいただくお客様に店頭スタッフの対応ができず、お客様に何度かお店にお越しいただくというご迷惑をおかけすることもあり、安定したスタッフと店舗運営の難しさを感じました。

また、フクルがネットで提供するワンピースドレスを店頭にてお求めいただける機会もいただきましたがサンプルのご用意がなく、スーツのコンセプトショップでもある新宿髙島屋スーツクローゼットでの展開に矛盾が生じることもございました。

初心に戻る

フクルが「女性のためのオーダー」を始めたのは、「日本全国の洋服にお困りごとを持つ方のために日本の職人さんの技術を直接届ける」そんな思いで始めました。

約一年、百貨店のお店のスタッフの方のご支援もあり続けてこれましたが、もう一度原点に立ち返り「自分たちの手で直接お届けする」そんな思いが強くなる一年でもありました。

そこで、フクルのオーダーは直接お客様と対話する「ネット」「ポップアップ」の2つに絞り込み、今までよりもお客様にお喜びいただける環境を整えたいと思いました。

今後について

今後は高島屋各店にポップアップでキャラバン展開をしていくことで、より多くのお客様の女性のスーツのお困りごとに向き合いたいと思っております。

これまでお店にお越しいただき、ご対応させていただきましたお客様に深く御礼申し上げるとともに、今後のキャラバンの際にお洋服にお持ちのお困りごとに真摯にご対応させていただけれなと思っております。

引き続き、フクルのオーダーをお楽しみいただけますよう、よろしくお願いいたします。